1:2016/01/10(日) 02:10:14.20 ID:  
http://biz-journal.jp/images/post_13176_aji.jpg
鯵の干物

あなたは魚を食べていますか?
魚にはタンパク質やカルシウムのほかに、オメガ3脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。
オメガ3脂肪酸とは、食べ物から摂らなくてはいけない必須脂肪酸です。DHAは脳細胞に多く存在し、記憶や学習など主に脳の健康に役立ち、EPAは、血液サラサラ効果や中性脂肪低下、抗アレルギーなど主に体の健康の役に立ちます。どちらもとても大切な栄養素です。
DHA、EPAは魚以外の食物にはまず含まれていませんので、不足しないように意識して魚を食べることが必要です。

ところが「魚離れ」という言葉すら忘れ去られるほど魚の摂取量は若い層を中心に減っています。かつて日本人は、1人1日当たりの摂取量は魚が肉を上回っていましたが、2006年に逆転しました。家庭での調理でも「生臭い」「煙が嫌」などを理由に、魚離れが定着してしまったようです。こうした魚離れが、増加し続けるアレルギーや生活習慣病、がんなどの一因と指摘されています。
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13176.html
 
 
2:2016/01/10(日) 02:10:41.98 ID:
魚好きだけど高いんだよ
 
136:2016/01/10(日) 08:26:10.52 ID:
>>2
このコメントで終わりやん?
 
4:2016/01/10(日) 02:11:53.22 ID:
高いのもそうだけど面倒なんだよ
焼くのも煮るのも時間かかりすぎ
 
23:2016/01/10(日) 02:28:35.85 ID:
オメガ3脂肪酸は魚以外だとチアシードや
えごま油とか亜麻仁油に入ってるが どれも高い
サラダ油摂りすぎると血液が固まりやすいので
血液を固まりにくくするオメガ3脂肪酸を
ある程度摂る必要がある
 
28:2016/01/10(日) 02:37:14.74 ID:
>>23
鯖缶と半額刺身で足りるかなあ
 
41:2016/01/10(日) 02:58:06.89 ID:
>>28
余裕で足りる
揚げ物やジャンクフード控えてればなおよし
 
34:2016/01/10(日) 02:46:47.59 ID:
2011年3月11日以降、日本の魚はほぼ食べなくなったな。
外食では100パー魚頼まない。
もともとは魚好きだったんだがな。
 
94:2016/01/10(日) 06:30:05.88 ID:
>>34
放射脳 拗らせると大変だな
 
※放射脳:東日本大震災に伴う福島第一原発事故により発生した放射能被害(被曝被害)に対し、事実を曲解・誇張して放射能の脅威を主張し、差別行動を起こす人々を指す呼称
 
40:2016/01/10(日) 02:57:18.47 ID:
骨取るの大変だから
 
45:2016/01/10(日) 03:02:18.44 ID:
背骨めくって身だけ残った時の快感がたまらん
小骨が残ってるとチッてなるけども
 
49:2016/01/10(日) 03:12:24.07 ID:
アルツハイマーになりにくくなるというのが
魚を食べる価値について最も重要な情報かもな
 
51:2016/01/10(日) 03:15:18.10 ID:
チリ産の養殖しゃけ超ヤバイのにスゴイ売れてるよな
みんな結構気にしないんだな
 
53:2016/01/10(日) 03:22:47.73 ID:
>>51
まじで?
しゃけってほとんどチリ産だろ
時々ロシア産とかあるけど糞不味い
北海道ってのも時々あるが
 
61:2016/01/10(日) 03:37:10.97 ID:
>>53
週刊誌でも特集さてれたよ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-447.html
 
58:2016/01/10(日) 03:31:10.33 ID:
>>51
ノルウエーのもダメだな。薬漬けだし、あの脂も天然のものじゃない。
高濃度の農薬食べてるレベルだろ。
回転鮨とか行く底辺が喜んで食ってそうだが、残酷な光景だよな。
  
82:2016/01/10(日) 04:55:14.95 ID:
植物油とかクルミとかチアシードとか
魚じゃなくても良いじゃん
いかにも魚食わないとやばいみたいな
じゃあ砂漠の民は皆死ぬのか?と
 
85:2016/01/10(日) 05:06:37.51 ID:
DHA・EPAサプリ飲んでる 
92:2016/01/10(日) 06:28:02.95 ID:
アジとか好きだけど、食った後の骨の片付けがなぁ…
燃えるゴミは週2回しかないし
ゴミを冷蔵庫入れておきたく無いし
 
284:2016/01/11(月) 21:09:05.62 ID:
>>92
生ゴミ処理機使いなよ
 
97:2016/01/10(日) 06:36:47.82 ID:
魚偏に弱いと書いてアジ
 
100:2016/01/10(日) 06:45:18.71 ID:
>>97
ヨワシ
 
138:2016/01/10(日) 08:29:51.81 ID:
>>97
カルシウム不足
 
113:2016/01/10(日) 07:24:40.33 ID:
魚編に強いと書いて さかな君
 
98:2016/01/10(日) 06:36:58.47 ID:
魚っつーか単に食事の質の低下だろ
食事中や食後は緑茶麦茶だったところが糖分たっぷりのジュースだからな
最近では「カロリーオフだから大丈夫!」なんて有り様
そら頭含めて悪くなるわ
 
125:2016/01/10(日) 08:08:55.15 ID:
>>98
これはあるな。
>家庭での調理でも「生臭い」「煙が嫌」などを理由に
1に挙げられている、こいつら料理したことがあるのか?って理由だし。煙なんて出ねぇよ。七輪で焼いてるのかw
 
105:2016/01/10(日) 07:00:44.38 ID:
フライパンで焼ければ楽なんだが
 
163:2016/01/10(日) 09:49:35.29 ID:
酒のつまみとして考えると肉より魚のほうが優秀な感じはあるな。
出刃買って魚を自分でおろすようになったら、自宅で飲む場合のつまみが
相当パワーアップされることは間違いなし。
しめ鯖なんて自分で作ると売ってるのと全然違って美味いよ。
あらは船場汁にして、あれが一匹350円だとしても全然高くないわ。
 
215:2016/01/10(日) 11:49:40.87 ID:
>>163
いいこと聞いた
 
219:2016/01/10(日) 11:54:37.04 ID:
>>163
みんなそこまでして魚なんて食べたいと思わないから需要が激減してるんだがね
 
164:2016/01/10(日) 09:50:52.67 ID:
シーチキンじゃあかんかね
 
172:2016/01/10(日) 10:12:16.89 ID:
シーチキンは鳥類らしい
 
167:2016/01/10(日) 10:07:14.42 ID:
今でも、福島は放射能垂れ流し。
魚は放射能まみれ。
 
168:2016/01/10(日) 10:09:26.02 ID:
放射脳って狂ってるね
嫌なら国外に移住しろよ
 
171:2016/01/10(日) 10:11:56.06 ID:
うちの母親魚食いまくるけど、やっぱり脳梗塞になりましたよ。
問題は糖尿病だと思います。
 
179:2016/01/10(日) 10:33:55.84 ID:
サバ缶は最高だぜ、安くて美味い
俺の定番のおかず
 
186:2016/01/10(日) 10:42:54.67 ID:
>>179
あれは骨ごと食べられるから最高の栄養食材だな
基本的には旬に漁に行って、その場で缶詰にするから美味しさ最高

最近は塩分控えめの薄味になってるものも多くてヘルシーだ
塩分が制限されてる人は水煮を買えば良い
何と言っても安いし、長期保存できて本当に便利だよね
 
262:2016/01/11(月) 10:50:44.22 ID:
サバ缶におろし生姜大量にかけて食べてみろ
神の味がする
 
181:2016/01/10(日) 10:36:55.72 ID:
しらすが一番手間かからずに美味いと思う
 
182:2016/01/10(日) 10:40:14.51 ID:
鰯なんてただ同然に安かったのになあ・・
 
185:2016/01/10(日) 10:42:17.38 ID:
>>181
そりゃ千葉だし
>>182
そりゃ神奈川だし
 
188:2016/01/10(日) 10:51:37.02 ID:
年取れば良さがわかる
 
204:2016/01/10(日) 11:30:38.26 ID:
年取ると自然と食べるようになってくるよ なんか知らんけど
 
232:2016/01/10(日) 17:00:53.72 ID:
オメガ3はサプリで摂るようにしてる
国産だと高くて量少ないから個人輸入してるが
効果は亜鉛と並んでトップクラスにあると思ってる
234:2016/01/10(日) 17:07:11.24 ID:
半額の刺身買って
お湯かけてダシ茶漬けにすると
夜食に最高
殺菌にもなって腹も壊さないしな
油の乗ったブリとかオススメ
 
243:2016/01/10(日) 20:45:42.55 ID:
>>234
ウマイなあ
腐れかけなのも便通によくて良い
 
239:2016/01/10(日) 19:30:38.71 ID:
ふるさと納税で毎月干物が届く
マジで神制度だわ
 
289:2016/01/12(火) 09:31:59.84 ID:
同じものばっかり食べないようにすることで、ある程度はリスク分散できる
あれもダメこれもダメばっかりやってると結果的に小さい輪のローテになってしまう
 
290:2016/01/12(火) 09:33:09.08 ID:
回転寿司によく行く奴は大丈夫か
 
292:2016/01/12(火) 14:12:17.55 ID:
>>290
寿司は砂糖と塩の取りすぎに注意。
それ以外は結構な健康食だと思う。
 
309:2016/01/12(火) 20:23:31.01 ID:
>>292
栄養バランスは悪いけどな
野菜が圧倒的に足りない
 
311:2016/01/12(火) 20:35:18.26 ID:
沖縄県民は魚と野菜の消費量が全国最低です
なのに、長寿ニッポン一の都道府県です
理由はストレスのないのんびりした生活
黒豚やゴーヤといった、栄養たっぷりの沖縄特有の食生活にあります
 
312:2016/01/12(火) 20:39:39.76 ID:
>>311
食のアメリカによってもう大分前から長寿日本一位から転落していたじゃん
 
313:2016/01/12(火) 20:48:22.27 ID:
>>311
かつての長寿県はいまや短命県No.1!? 沖縄県に学ぶ"寿命を縮める"方法
http://healthpress.jp/2014/12/26.html
>65歳未満だけで見れば、沖縄県は長寿県どころか、短命県ナンバーワン。沖縄では若い世代ほど死亡率が高い。
>沖縄県の死亡原因の第一位も糖尿病。野菜不足が糖尿病をもたらし、血管をダメにしている。